カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
激しい戦いでした・・・
昨日、ゆーちゃんが出てくれて春のイベントは終わったわけですが(親潮?知らない娘ですね・・・)、今回消費した資材のグラフがこちらになります

kancolle_20160529-232721931.png 

E7の攻略を始めた辺りから燃料と弾薬が急滑降で下がっています、基本使えるときは大和を使おうというポリシーで突き進み、イタリア艦、長門型を使えるだけ使い、道中・決戦支援とも全力でぶん回していたので当然といえば当然ではあります・・・

金剛型を主力にしたエコ削り艦隊にしなければ修理費で燃料切れたかもしれませぬ。

今回の勝因は一重に運が良かったことに尽きると思います、私より遥かに練度も装備も上の方たちが泥沼にハマっている中、E7を速吸の給油を使ったとはいえ1回で終わりましたし、その帳尻合わせでリアルなお仕事が暇だったような・・・ぐはっ

新要素を盛り込みすぎてバクが多かったのか、これが仕様なのか分かりませんが終わってみればオール甲でしたので良しとしましょう。

もう6月ですけど夏のイベントはまた観艦式の後と仮定すると残り2ヶ月ちょっとか、備蓄間に合うかなぁ・・・

皆さんお疲れ様でした∠(`・ω・´)



艦これ | 【2016-05-31(Tue) 01:25:56】
Trackback:(0) | Comments:(2)
イベント終了

E3でのU-511、ゆーちゃん掘りが終わりました。

Dマス、Fマスを回って述べ67回目の戦闘でお迎え出来ました、SSを撮り忘れたのでこちらで代用
WssGOJz.jpg 

kancolle_20160529-221512011.png 


E3攻略で出撃した高レベル艦をベースに育成艦を組み込んだやる気なのないスタイル、基本入れ替え無しでやっていましたので疲労抜きの合間にアルペジオを見たりとか・・・
kancolle_20160529-222724080.png 

コラボから気になってはいたのですが、アルペジオ・ノヴァ見たことなかったんですよねw

そして、コミックしか買ってなかったので分かりませんでしたがアワーズHGのソルティロードが終わって榛名と摩耶の新しいものが始まっていた罠

眼下の伊号をかけ長良掘ってました、この前の東京フィルの演奏会のCDが出るのを楽しみにしていたり







艦これ | 【2016-05-29(Sun) 22:37:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
決着
念入りに準備を進め、支援艦隊にキラ付けもしたし装備も編成も見直したし、よし、のりこめー^^

とラストを開始したら最初の潜水艦に4回雷撃で大破させられたでゴザル(´・ω・`)

その後、Mマスで累積ダメージで戦艦が2回大破になり撤退

道中、決戦支援のキラ付け大変なんですよね・・・


もう支援艦隊の旗艦以外のキラ付けは止めて挑んだらボスまで辿りつけました
kancolle_20160523-015943758.png 


補給をして基地航空隊から攻撃開始

同航戦を引き、決戦支援終了時、制空を確保基地航空隊に局地戦闘機を組み込んだお陰が未帰還機はいませんでした。随伴艦が半壊ですが仕留めきれていません。ちょっとまずいかも
kancolle_20160523-020111275.png 



昼戦終了時
ボスをかなり削りましたが随伴艦はほぼ生き残ったし的が小さいなぁ・・・
利根姉さんが大破しましたが敵もほぼ行動不能なのでそれが救いです 
kancolle_20160523-020254872.png 



大淀さんがやってくれました!!
kancolle_20160523-020318502.png 


E5,6と同様、薄氷の勝利で
kancolle_20160523-020325302.png 


 甲勲章と
kancolle_20160523-020516117.png 

Iowaを受領しました、わーい
kancolle_20160523-020502665.png


これで全作戦終了
kancolle_20160523-020527042.png kancolle_20160523-020538249.png


かなり苦しみましたがE7も甲でいけました、冬に続けてオール甲です。情報を聞くにつれて丙でも無理じゃないかと思ってましたが嬉しい・・・
kancolle_20160523-020822109.png



水上部隊で運用、速吸には洋上補給を2つ載せていました。連合艦隊の場合1個につき15%回復、2つで30%です。火力を100%発揮させて、回避はかなり期待できたのかなぁ・・・?その辺りは不明です。制空は基地航空隊と合わせて確保できたはず。
秋津洲は最後以外は大破しませんでした、成長したかも!
攻略編成_039 


道中支援、最初数回は全員キラ付けてましたが潜水艦の前に放棄しました
攻略編成_040 


決戦支援、艦攻が良いと聞いたので艦攻メインに制空用に最小スロットに艦戦と爆戦を1スロ
攻略編成_041 


基地航空隊、局地戦闘機を組み込みました。対空砲火で撃墜されていますが全機熟練度マックスです。
kancolle_20160523-233635692.png


燃料が1万を切ったら丙に下げようと決めていましたので、ギリギリのところでクリア出来て良かったです。
遠征で増えた分も加味して、燃料4万、弾薬3万5千、鉄2万、ボーキ1万5千、バケツ150個位の消費でしょうか


まだ時間もあるしE3でゆーちゃんを掘らねば・・・
kancolle_20160515-022114159.png kancolle_20160523-020808907.png



艦これ | 【2016-05-24(Tue) 00:56:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
本日は備蓄日也
1fdc3099.jpg
kancolle_20160522-003128965.png
燃料が自然回復分を切りましたので燃料の補充と最近話題になっている、基地航空隊の局地戦戦闘機の熟練度上げに費やしています

kancolle_20160522-003346650.png 

これで少しでも勝ち目が増えるはず!
 


ff11 | 【2016-05-22(Sun) 00:42:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
やっとここまできたかもです
やっとゲージを割れる位置まで削りました、何回出撃したかは忘れましたが・・・

ただ、燃料が残り2万弱、総力戦モードの1回の出撃で修理費込みで2000程度減っているのでそう長くは持たなさそうです。
kancolle_20160521-014227721.png

基地航空隊の熟練度上げが終わったので寝ます∠(`・ω・´)


艦これ | 【2016-05-21(Sat) 02:24:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)
かなりキツイかも
声優の水谷優子さんが亡くなられたそうです。

子供の頃から活躍されていた方でしたので、まだ51歳だったのだなぁと2重の驚きが・・・


さて、なんとかE7甲のゲージを残り30%位まで削りました。あと2,3回でラストダンスに突入すると思われます。

空母機動部隊でボコられ続けたので水上部隊に変更、それと平行して秋津洲を鍛えて改まで上がりました
kancolle_20160519-233927007.png 


削りは行けるのですがボスを仕留めるまではいかないので、ラストは空母機動部隊もありかもと考えています・・・


ボスで春風でました、能登さん?の声が大正を感じます(´・ω・`)
kancolle_20160520-000926443.png 


艦これ | 【2016-05-20(Fri) 00:36:16】
Trackback:(0) | Comments:(2)
これはまずいかも
E7甲で開始、秋津洲がまだ22の為大破連発です。

なんとか大破は免れても他の艦が大破で撤退とか(´・ω・`)

まだボスに辿りつけません・・・

大破はほぼ初戦のダブルオーです

ここまで甲できているのでまだ時間もあるし甲でクリアしたいのですが、丙で行くのもありかもなどと思ってもみたり


艦これ | 【2016-05-16(Mon) 23:50:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
最後の決戦へ
ガリガリ削って行けたE6でしたが、終盤で大破撤退が続出。

なんとかラストまで行けるも今度は開幕爆撃が上手く決まらず、長引くようなら機動部隊に替えるかな・・?とも考えていましたが

久々に被害軽微な上に空爆で上手く削れた、これはかつる!
kancolle_20160515-021525405.png 


昼戦終了時  ボスはあまり削れていないけど随伴艦の大半が行動不能だしいけるかも(`・ω・´)
kancolle_20160515-021649646.png 


利根姉さんやったー
kancolle_20160515-021708187.png 


ネジと勲章
kancolle_20160515-021857586.png kancolle_20160515-021919021.png


妖精さんがかわいい、米版大艇ちゃん
kancolle_20160515-021909492.png 


野中一家のネームド一式陸攻
kancolle_20160515-021928966.png 


いよいよ最後の決戦
kancolle_20160515-021934053.png 



水上部隊で最初から最後までこの構成です
第1艦隊は加賀さんが旗艦なのは趣味です、母港で声が聞きたかっただけですそれ以外ありません。
速吸にはE5の時に作った水戦を最大スロットに、使ったので消えてますが洋上補給を1つ、念の為にダメコンを装備。
爆撃機の熟練度は加賀さんの46スロットでも全滅がよくあったので無視

第2艦隊の利根には最初は水観ではなくWG42を積んでいましたが効果が見られなかったので、道中ボスとも安定して削れるように水観に変更
秋月がよく対空カットインをしてくれて助かりました。
攻略編成_038 


道中支援は替わらず、決戦支援は航空支援に変更。キラつけは道中・決戦とも旗艦のみ
最小スロットにでも艦戦を入れておくと爆撃の威力が安定すると聞いたので1機積んでます。
こうやってみると高レベル空母のしばふ率高いな・・・
攻略編成_037 


燃料2万5千・弾薬、鉄1万8千・ボーキ7千・バケツ110個の増加分も混んでこの消費でした
kancolle_20160512-234212220.png kancolle_20160515-022114159.png

情報を整理して明日からE7にかかりたいと思います。思ったより早くクリア出来てよかった・・・


艦これ | 【2016-05-15(Sun) 23:24:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
前哨戦は終わった
ギミック解除も終わりいよいよゲージの削りを開始しました

kancolle_20160513-011519407.png

ちゃんと小声でまさか・・・ と言ってくれているのでバッチリです(`・ω・´)

かっこいいずい
kancolle_20160513-011726484.png 

初戦
kancolle_20160513-011556489.png kancolle_20160513-011823206.png

頼みの航空爆撃がスカりましたががんばりました・・・


2戦目以降
kancolle_20160513-021114417.png 

kancolle_20160513-013917964.png 

kancolle_20160513-023107582.png 

うん、これでも夜戦まで行ってもボスを仕留めたことはないんだ。

最近道中大破撤退が増えてきましたがE5と比べればとても楽なのでまぁ大丈夫でしょう。きっと・・・


艦これ | 【2016-05-14(Sat) 00:52:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
薄氷だけど抜けたー
 なんとかE5甲を抜けました、航巡と重巡が足りなくて頭を捻ったあげくこちらの構成でゲージを割れました

基地航空支援×2と決戦支援、木曽の雷撃で出来るだけ随伴艦を減らして熊野の削りに賭けるというやっていてなんですがかなり博打ぽい・・・
道中、何故か時雨とぽいだけが大破しまくったのでお守り代わりに応急を付けましたが結局使用せず(私が重度のラストエリクサー症候群に罹患していることもあります)

イタリア艦2隻と熊野、駆逐艦3隻で水戦と瑞雲を載せた下のルートでもゲージ削りを行いましたが、燃料・弾薬ペナルティのせいか思うように削れず、こちらの編成に落ち着きました。 E5だけで燃料・弾薬が約2万、ボーキ5千、鉄少し、バケツ60個ほど消費

遠征で増えた分もあるので実質はもっと消費しています。

攻略編成_036 

基地航空隊はこれで全部ボスマスに集中
kancolle_20160512-005440578.png 


kancolle_20160512-004739157.png 

kancolle_20160512-004940197.png 

昼戦終了時これくらい、この時点でかなり諦めモード

kancolle_20160512-005007550.png 

上手く随伴艦を処理してくれて熊野の連撃で一気に仕留めました!

E5突入時で熊野が40だったので鹿島を連れて演習をこなしたお陰か戦力になってくれました・・・
今週中に終わらなければ難易度を落とそうかとも考えていただけに喜びも一塩

ネジと
kancolle_20160512-005114464.png 

一式陸攻
kancolle_20160512-005123876.png 


ネームド飛燕
kancolle_20160512-005135200.png 


知っているのか雷電!?
kancolle_20160512-005145693.png 


ポーラげっつ
kancolle_20160512-005203171.png 


kancolle_20160512-005213663.png kancolle_20160512-005223922.png


いよいよE6です
kancolle_20160512-234212220.png 


艦これ | 【2016-05-13(Fri) 00:01:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
苦戦しながらも・・・
高レベルな航巡と重巡がE6での運用を考えるとカツカツな為、雷巡をいれたりと頭を悩めながらゲージ削り中です。

現在、残り70%位 基地航空隊と支援艦隊を持ってしてもネ級の駆逐艦大破率の高さに歯ぎしりです。ぐぬぬ・・


思考中にIマスの航空戦でSが取れたのが幸いか
20160511_21543474.jpg


艦これ | 【2016-05-11(Wed) 22:05:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
E5甲、未だにボスマスに辿りつけず・・・
E6に回す巡洋艦の関係で 戦艦2、航巡、駆逐3 航空戦を除く5戦ルートで出撃しています。

ですが、


最初の潜水艦マスで駆逐艦が大破、2マス目の重巡に駆逐艦が大破、ボス前のネ級で駆逐艦g

戦っている感じそれほどキツクはありませんが大破撤退連発で

うーん、泣きそう(´・ω・`)


艦これ | 【2016-05-11(Wed) 00:52:07】
Trackback:(0) | Comments:(0)
進むべきか退くべきか・・・
E4 甲クリアできました。
kancolle_20160509-022126476.png kancolle_20160509-022137170.png kancolle_20160509-022159118.png 

今回のマップにしては良心的だとは聞いていましたが、道中大破祭りでボスにすらたどり着けず頭を抱えていました・・・

どこかのブログで基地航空隊を制空に使うべしと読みヲ級のいるIマスに集中運用をしたらところ、以後大破撤退もなくすんなりクリア!
kancolle_20160509-020517251.png 


今回も名取が〆
kancolle_20160509-021921012.png 


熟練と伊良湖
kancolle_20160509-022036024.png kancolle_20160509-022046650.png


2機目の一式陸攻
kancolle_20160509-022057076.png 


飛燕、ktkr 川崎製のあれです、WWADの千年帝国の興亡のバトル・オブ・ブリテンを戦術的勝利でもらえたような(戦略的で隼だったかもです)、あれのバルバロッサ以降の難易度を考えれば今のゲームは随分とぬるく感じますね・・・
kancolle_20160509-022116931.png 


E1で出した人たちをベースにしばらく出番のなかった金剛型を加えています、ここで空母機動部隊ではなく水上部隊にしてしまったので、巡洋艦のやりくりが頭がいたいですorz
攻略編成_035 



変なところで思わず熱く書いてしまいましたが、この先E5,E6をどう進むか残りの手札と思案中です
kancolle_20160509-022142506.png 


艦これ | 【2016-05-10(Tue) 01:13:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
祝 基地完成
あの後、ゲージをガリガリ削ってラスト、Aでもギリギリ削りきれるはずなのでドラム缶と大発を降ろして砲と電探に変更です。
ゲージ削り時は第一艦隊の駆逐艦にドラム缶を満載し水母には大発2つと晴嵐さんにしていました

攻略編成_034 


kancolle_20160508-022910871.png

支援で2隻、昼戦で1隻落として、勝ったな・・・と思い夜戦に突入したらギリギリでしたw
kancolle_20160508-135333202.png

それでもA勝利で輸送作戦成功です
kancolle_20160508-135357099.png 


あると助かるネジを沢山と勲章
kancolle_20160508-135455647.pngkancolle_20160508-135504975.png
 
アメリカ製対空砲
 kancolle_20160508-135446035.png


睦月型の前身たる神風型げっとです、これはいいものだ・・・
kancolle_20160508-135433133.png 



いよいよ今回の新要素の基地航空隊の出番なのです!
kancolle_20160508-135508851.png 


艦これ | 【2016-05-09(Mon) 01:45:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
基地建造開始
  E3甲を始めましたが今のところぬるぬるです・・・


ドラム缶12、大発1、大発陸戦隊1 左がS、右がA勝利です

kancolle_20160508-004357122.png kancolle_20160508-010557980.png

ドラム缶を多数積むと潜水艦マスに逸れると聞いたので1つ減らしてみました

こちらはドラム缶11にした場合
 kancolle_20160508-013941104.pngkancolle_20160508-012129856.png

あまり変わらないようです・・・

おそろしいほど順調に減っているので反動が怖いぽい(´・ω・`)

大正浪漫を感じる古鬼さん、水母棲鬼と違って硬い以外は強くありませぬ。
kancolle_20160508-004059844.png 



艦これ | 【2016-05-08(Sun) 01:41:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
揚陸成功!
意外と手間取るかと思いましたが、E2甲終わりました。

kancolle_20160507-004723274.png 

削り中に集積地棲姫が1度出たっきりで(この時はボスマス到着時に艦隊がボロボロだったので削れず)砲台を地道に潰しながらの削りでした。

道中はエコ支援、決戦は重めの支援

最初のマスで閉幕雷撃で何回か、重巡マスでも大破が出て撤退させられてます

ゲージ削り時
攻略編成_033

安定性重視に軽空母を編入

道中支援
攻略編成_031 


決戦支援
攻略編成_032 


大破撤退をしながらも削っていき
kancolle_20160507-004314823.png 



ゲージ破壊時
攻略編成_030 

ボスを倒しきないので千代田を外して筑摩をイン、三式弾でのスナイプ狙いです。


kancolle_20160507-004546510.png 
3度めの挑戦でボロボロになりながらも、筑摩が仕留めてくれました!

ゲージ破壊時はミサイルランチャーを積んだ夕張は早々に潰され仕事を出来ずorz


報酬は
kancolle_20160507-004641135.png 

kancolle_20160507-004700791.png 

kancolle_20160507-004711931.png 

陸攻2種


kancolle_20160507-004716106.png 

そして次へ、苦手な輸送任務です。

ですが!ドラム缶を積んだ遠征部隊を遠征に出していたので本日はここまで(´・ω・`)

出来る限り甲で進んでみようと思っていますがどこまで行けるかな・・・


 


艦これ | 【2016-05-07(Sat) 02:51:31】
Trackback:(0) | Comments:(0)
まずは順調
kancolle_20160504-002844548.png 


いよいよ始まりました春のイベント、E1から鬼姫級が出てくるような事態ですがE1はあっさりとクリア出来ました。

kancolle_20160504-233037765.png 

昼でほぼ壊滅させ、名取で〆

kancolle_20160504-233237758.png 
 
攻略編成_029 

水上部隊を選択、道中・決戦とも支援なし。
ボス手前で2度大破者が続出したため撤退以外はスムーズに行けました。


間宮・伊良湖セットとおにぎり

kancolle_20160504-233339418.png 

kancolle_20160504-233401202.png 

大発陸戦隊をげっと!
kancolle_20160504-233414938.png


次へ進む・・・
kancolle_20160504-233419709.png 


今回のイベントはかなりの難易度を誇るのと、ボスが陸上型が多いため大発の有無がポイントのようです。なので大発を載せられる駆逐艦がいない私は厳しい戦いになりそうです。




艦これ | 【2016-05-06(Fri) 00:51:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
発動、春イベント 前線飛行場を設営せよ!
201605041825100ce.png 

wikiや攻略ブログに報告されている鬼畜的な難易度を横目にE1甲で始めました。

イベント中は遠征が滞りがちなので、道中、決戦支援無しで出撃中

1回大破続出で道中撤退があったものの今晩には終わりそうです。

後半海域につく頃にはギミックが分かっているだろう…

お願いします、頑張って解明してくださいく(`・ω・´)




艦これ | 【2016-05-04(Wed) 22:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
なんとか間に合った

何故かSSをFC2にアップロード出来ないので画像なしですが、カミ車こと特二式内火艇の任務を終わらせることが出来ました。


kancolle_20160428-021531542.png 


これで阿武隈が持ってきた大発と合わせて、2両目になります。


基地絡みのイベントですしきっと出番があるはず・・・


追記

クロームからIEに変えて見たら1枚アップ出来ました、プラグインがなにか引っかかっていのるかなあ・・?





艦これ | 【2016-05-02(Mon) 01:37:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
プロフィール

Muller

Author:Muller

キャラクター

カウンター
TBP